So-net無料ブログ作成

SEO対策 [SEO]

ちょっと専門的になりますが、SEO対策とは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンにてホームページを上位表示させる技術、手法の事で、SEO(Search Engine Optimization)は「検索エンジン最適化」などと訳されます。

企業にとって、検索エンジンの検索結果の上位、特に1ページ目に表示されるかどうかということは、顧客を呼び込めるかどうかに関わる極めて重要な問題で、各企業は検索結果が上位に表示されるようにしのぎを削っていて、SEO対策のコンサルティングやサイト診断等のサービスが一定のビジネスとして成り立っています。

検索エンジン各社は、独自のアルゴリズムによって何をどの基準で表示させるのかを決定し、検索エンジンの検索基準を頻繁に変更していますが、これらの検索基準は公開される事は無く全てブラックボックスです。
SEO対策は、それらのアルゴリズムを独自に研究・解明して、各検索エンジンに対する最適化(上位表示)を実現する訳で、様々な手法があるものの王道は無く、地道にコンテンツを充実させて認知度を上げて行く必要があります。

とは言え、適切なキーワードをタイトルやページ先頭に持ってくるというのが基本的な手法ですので、自分のブログを作成する際に少し意識しておくと良いかも知れません。
自分のブログ記事が、検索エンジンの上位に表示されるのは中々気持ちの良いものです。

検索ワードのアクセス数が激減 [SEO]

サイトのアクセス数に直結する検索エンジンの上位表示の重要性について、「SEO対策」の記事で以前に触れた事がありますが、先日当ブログのアクセス解析の検索ワードの異変に気付きました。
20110411.JPG
一日の閲覧数にさほど変化は感じなかったのですが、2桁後半から3桁を記録していた検索ワードのアクセス数の合計がブログ開設当初と変わらない値に激減していました。

これは、すなわち検索エンジン経由のアクセスが減っている事を意味します。
不思議に思って人気記事のタイトルをキーワードにしてGoogle検索してみたところ、それまでは検索結果の1ページ目に表示される記事が幾つもあったのですが、表示順位が極端に下がり軒並み圏外となっている事が判りました。

また、もう一つ特徴的なのが、ある時間に同一訪問者からの多量アクセスが発生した日から、3日後に発生したという点です。
20110408.JPG
検索エンジンには、ボットとかクローラーと呼ばれるサイト情報を自動で収集するロボットが存在し、このクローラーがクロールを行うごとに読み取った新しいサイトをインデックスに追加または更新しています。
なので、この多量アクセスは検索エンジンのロボットが当ブログを巡回した痕跡である可能性が高そうです。

これら二つの事象より、検索エンジンのロボットが当ブログのページ情報を入手して検索エンジンに持ち帰り、データベースへの登録と解析・評価が行われた結果、上位表示されなくなったという仮説が成り立ちます。

続きを読む


Google 検索インデックスへの登録 [SEO]

検索ワードのアクセス数が激減」してしまったので、原因と対応策についていろいろと調査中です。

グーグルの検索順位が極端に変動する要因として、良く言われるのが『Googleダンス』で、これは頻繁に行われる検索エンジンのアルゴリズム更新の度に正しい順位が付けられなくなり順位の乱高下が発生するというものです。
実際、グーグルは検索アルゴリズムの大幅な改良のアナウンスを頻繁に行っています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/25/news050.html
他にも、ガイドラインに違反して検索エンジンから削除されたとか、ペナルティが課せられて表示順位が下げられるといったケースもあります。

Googleダンスだとすると基本的にはおとなしく待つしかありませんが、SEOスパムとして検索エンジンから削除されたとも思えませんし、プロバイダーの提供するテンプレートを使ったブログでペナルティーというのも釈然としません。
となると、積極的にクローラーを当ブログに呼び込んで、インデックスの更新と再評価させることで改善される可能性もあるので、まずはそういった対応策について調べてみました。

必ずしも登録される保証はありませんが、このクローラーに訪問してもらう対応として、検索エンジンに手動でサイト登録するという方法がありました。
Google に URL を追加
http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl

早速、ダメ元でGoogleにURLを追加してサイト登録を試したところ、翌日に同一訪問者からの多量アクセスが確認できましたので、期待通りクローラーが当ブログを訪問してくれたものと思われます。
これで検索エンジンの上位表示が復活し、検索ワードのアクセス数が元に戻ってくれれば万々歳なのですが、残念ながら現時点で復活のきざしは見られません。

続きを読む


Google アナリティクス [SEO]

Google Analytics(アナリティクス) は、グーグルが無料で提供しているホームページのアクセス解析サービスです。
So-netブログにもアクセス解析はありますが、おまけ的な感じで限られた機能しかありません。
検索ワードのアクセス数が激減」、つまり検索エンジン経由のアクセス数が激減してしまったので、状況把握のためのGoogle ウェブマスター ツールの利用と、併せて詳細なアクセス解析を実施すべくGoogle アナリティクスを実装してみました。

以下、So-netブログへの実装手順です。

続きを読む


Google ウェブマスター ツール [SEO]

Googleウェブマスターツールは、Googleが無料で提供するサイト運営者のためのツールです。
例えば、Googleに適切にサイト内をクロールさせることや、適切に検索エンジンに評価されているか確認することができます。

ウェブマスターツールを利用するには、初回にサイトの所有権の確認という作業が必要になりますが、Google アナリティクスの新しい非同期トラッキングコードを導入していれば、「Google Analytics アカウントにリンク」という方法を選ぶ事が可能で、私はこの方法を選択しています。

以下、ウェブマスターツール利用に必要となるサイトの追加とサイトの確認の手順です。
(1)Google アカウントを使用して、Google ウェブマスター ツールにログインします。
 http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/
(2)[サイトを追加] をクリックし、追加するサイトのURLを入力します。
(3)[続行] をクリックします。[サイトを確認] ページが表示されます。
(4)所有権の確認で、「Google Analytics アカウントにリンク」を選択します。
(5)「確認」ボタンを クリックします。

以上で、ウェブマスターツールの利用が可能となります。

続きを読む